ぱんくずです。今回は【信長の野望出陣】の戦力の盛り方について、基本的な部分から応用の部分まで詳しく解説していきます。
注意事項
戦力の盛り方
前提知識
戦力の盛り方を説明していくにあたって、前提となる知識が必要になります。私が出陣の記事を書き始めたころに公開した、基本情報をまとめたものの中に基本的な情報が載っているので初心者の方はそちらから読んでいただきますようお願い申し上げます。
⇒【信長の野望出陣】攻略基本情報まとめ
↑この記事の【部隊編成のコツ】項目「前提となる知識」の部分です。
また内政施設である各種【練兵所】も重要な要素になりますが、これについては駆け出しさんの解説記事がわかりやすいのでこちらを参考にしてみてください。
⇒【信長の野望出陣】施設別 おすすめ内政担当武将ランキング
大将について
大将を選ぶ際に重要なのは武勇や兵法等の【能力値】と【戦法】です。今回は戦力がメインのテーマなので戦法は一旦置いといて、【能力値】について解説していきます。
部隊の戦力は【各武将の威名】と【大将の能力値と部隊の最高能力値の平均値】で決まります。2つ目の【能力値の平均値】については部隊の編制画面に行くと右側に表示されている三角形のグラフのようなもので確認できます。部隊の最高能力値が大将の数値である場合、そのまま大将の能力値が表示されます。
副将&与力
副将&与力(以下配下武将)を選ぶ際に、戦力を盛るために最も重要な要素は【威名】です。【能力値】や【勢力&兵種一致】よりも優先すべき要素です。勢力と兵種に関しては連係率にも関わってくる要素であり、今後のアプデで配下の戦法発動が実装されたら重要度は増しますが、戦力を盛るためだけなら【威名】の方が優先度は上です。
もちろん【能力値】90以上で発動する〇〇ボーナスや、大将と【勢力と兵種一致】で発動する兵数上昇も重要な要素なのでしっかり押さえておく必要があります。
部隊の補正値
非常に分かりにくいですが実は部隊の種類(足軽や騎馬)毎にそれぞれ戦力の補正値が違います。
兵数 | 攻撃 | 防御 | 兵法 | |
足軽 | +10% | -5% | +5% | -5% |
弓 | ±0% | +5% | -5% | +5% |
騎馬 | -5% | +10% | ±0% | ±0% |
鉄砲 | -50% | +50% | -10% | +10% |
上記の補正値を理解しておくことで、効率よく部隊の戦力を伸ばすことができます。具体的には大将や配下の装備品は、補正値の優秀な部分を伸ばせる物から選ぶことになります。
編成例
↑で解説した要素を踏まえた上で編成を組んでみましょう。編成例を紹介していきます。
長文すぎて申し訳ないです。私が編成を組む際に頭の中で考えていることをなるべく言語化して文章にしたらこうなってしまいました。↑の組み方を真似すれば戦力の高い部隊が出来上がるはずです。
ある程度形ができたらそこから自分なりにアレンジしてみてください。
さいごに
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