信長の野望 出陣

【信長の野望出陣】プレイ雑記巻6「JR乗り放題パスで関ケ原やその他諸々行ってみた(岐阜城&姫路城)」

ぱんくずです。今回はこの前の週末に関ケ原イベに行ってみた時のことを色々書いていきます。

前回の雑記
⇒「見せかけの戦力の重要性」

JR乗り放題パスとは

乗り放題パスをご存じない方のために簡単に説明させていただきます。

乗り放題パス概要

【値段】
7,850円
【利用できる列車・座席タイプ】
快速・普通列車の普通自由席(新快速含む)

【販売箇所】
みどりの窓口など(みどりの券売機も可)

内容的には青春18きっぷとほぼ同じです。18きっぷは秋に販売してないので今回はこれを利用しました。新幹線や在来線の特急は乗れませんが普通列車の新快速は利用できるのでかなりお得です。

1日目(10月14日)

朝そこそこ早い時間に出てまずは京都へ向かう。↓の項目で本来使うはずだった料金を載せますが分かりやすくするため京都からの運賃にします。

京都~関ケ原

京都以東は未踏の地なので少しでも拠点数を稼ぐために各駅停車に乗って関ケ原へ向かうことに・・・する予定でしたが目的地に到着するのが夕方になりそうだったので途中で切り上げて快速に乗り換え。お昼過ぎに関ケ原に到着。

Xでも書きましたが利用者特典の「スマホ&ボトルホルダー」はもらえずガッカリ・・・。気を取り直してフォロワーの方と合流しチェックポイントを回る。最後にお土産を色々見て終了。

出店で購入した戦利品

↑は衝動買いしたトートバッグ。普段使いでもギリいけそう。大谷吉継好きなので早く出陣にも実装されて欲しいですね。だいぶ先になりそうですが。

【京都~関ケ原】

【乗り換え】
京都→米原(敦賀行)、米原→関ケ原(豊橋行)

関ケ原~岐阜城

関ケ原でフォロワーの方とお別れした後安土城へ向かうか岐阜城へ向かうかで悩みましたが、乗り放題パスを使っている以上元をとるために岐阜城を選択。なるべく拠点を制圧したいのでなるべく駅に止まる電車に乗車。

ぎふ登城きっぷ

岐阜駅に到着後、駅前のバスターミナルで↑の「ぎふ登城きっぷ」を購入。「ぎふ登城きっぷ」は岐阜城へ向かうロープウェイの運賃・入城料・230円区間のバス乗り放題がセットになったお得なきっぷです。バス1往復だけでも少しお得。城武将斎藤道三の友好度を集めたい人はバスで230円区間を回るのもアリかもしれませんね。

私は時間があまりなかったので城へ着いたらすぐに下山。城武将斎藤道三は無事入手できましたが友好度はあまり拾えませんでした。

【関ケ原~岐阜】
510円

【乗り換え】
関ケ原→大垣(大垣行)、大垣→岐阜(豊橋行)

岐阜→京都(琵琶湖の北を通って帰る)

帰りはせっかくなので(?)琵琶湖の北を通って帰る遠回りのルートを選択。乗り換えは岐阜→米原→近江塩津→京都。米原の駅員さんが特急を使わない乗り換え方を紙に出してくれたおかげで迷わず済みました。ありがたい・・・。

近江塩津は初めて降りましたが人気(ひとけ)がなさ過ぎて少し怖かった(駅で降りたの私だけ)。物珍しさで散策しましたが早めに切り上げて帰路へ。

湖西線(琵琶湖の西側走っている路線)はトンネルが多くて思ったよりも拠点は制圧できませんでしたが、普通に生活していたら近江塩津で降りることないので良い経験はできました。

【岐阜~近江塩津】

【乗り換え】
岐阜→米原(米原行)、米原→近江塩津(敦賀行)

【近江塩津~京都】(湖西線京都行)
1,340円

2日目(10月15日)

2日目は姫路城へ。大阪→姫路のルート。各駅停車でのんびり向かう。運賃は分かりやすく大阪から計算してます。

大阪→姫路

昨日からかなりの数拠点を制圧したので、姫路駅に着いた時点で兵糧が完全に尽きる。駅から城まで歩く予定(20~25分ぐらい)だったので、そこまでの分を稼ぐために兵糧を駅の近くで集めることに。城武将黒田官兵衛の友好度も拾えるので夢中になっていたらまさかの閉門時間を過ぎていることに気づく(17時)。

急いで城に向かい、無料で入れるエリアからタップすることで何とか名城訪問は達成。自業自得ですがめちゃくちゃ肝が冷えました・・・。

【大阪~姫路】

【乗り換え】
関ケ原→大垣(大垣行)、大垣→岐阜(豊橋行)

姫路→大阪城公園

大阪城の秀吉は既に獲得済みですが友好度を少し集めたかったので姫路→大阪→大阪城公園のルートで向かう。

大阪城公園駅は大阪環状線の停車駅の一つで、隣駅の京橋まで城武将豊臣秀吉の友好度が出現します。通勤ルートの方は毎日拾えますね、羨ましい・・・。ある程度友好度を集めたら帰路へ。

【姫路~大阪城公園】
1,690円

姫路→大阪、大阪→大阪城公園

感想

ほとんど無計画で当日を迎えたのでかなり無駄の多い旅(?)になりました。時間を効率よく使えば1日目に安土城も行けましたね。少しもったいないことしました。

↑に載せた運賃の合計が8,100円。自宅までの運賃も含めればそこそこお得に乗れました。2日間でも十分元は取れますね。

日帰りの遠出でもかなりの達成感得られたので、ガッツリ複数泊する前提の旅行はいつかしてみたいですね。各地のフォロワーの方とお会いするのも楽しそう。

さいごに

次書く内容はまだ決めてないです。YouTubeにプレイ動画を上げてるので良かったらチャンネル登録お願いします!