ぱんくずです。信長の野望出陣との連携ミッションが始まるみたいなので、アトリエシリーズは初見ですが始めてみました。感想やゲーム内容など適当に書いていきます。
注意事項
本当にアトリエシリーズミリしらなので、シリーズファンの方が不快に感じる表現があるかもしれません。作品自体を貶める意図はありませんので、その点ご了承ください。
触ってみた感想色々
ゲーム画面
めちゃくちゃ綺麗でびっくりしました。画面だけ見たら家庭用ゲームでも通じそう。画質は他のソシャゲと比べると、崩壊スターレイルほどぬるぬる動きませんが国産って考えるとかなり頑張ってる印象。
キャラが可愛い
登場するキャラクターが全員可愛い。ところどころ嘗め回すようなカメラアングルには笑ってしまいましたがw
登場するキャラに関しては、シリーズ触ったこと無いのでライザ?ってキャラの太ももがシャンクスの首ぐらい太いってことしか知りません。ライザはチュートリアルで出てきます。ファンサービスですかね。
開発&運営
開発は普段アトリエシリーズを開発しているチームガストと、普段主にアクションゲームを開発しているチームニンジャが共同で開発したみたいですね。ゲームのデキ自体は期待できそうかな?
運営はアカツキ。ソシャゲだとロマサガやドッカンバトルで有名なところですね。まぁマネタイズは上手いんじゃないですかね・・・?これ以上はノーコメントでw
ガチャの値段
10連回すのに石が3000必要で、天井が約150回ですね。普通かな?って思っていたんですけど、よく見たら石の通常価格が3000個買うのに6,000円しますね・・・。高すぎぃ!!
初回こそ各値段帯でそれぞれ半額で買えますがちょっと値段設定強気すぎませんかね?まさか信長の野望出陣を超えてくるとは思わなかったw
当然の如くキャラには覚醒というものが存在します。ガチャだけで最後まで覚醒させるためには12体引く必要があるみたいですね。ヤバすぎワロタ。
ピックアップのキャラを引ける確率は0.5%。推しキャラを完全体にするのに一体いくらかかるのか・・・想像もつきません。
戦闘システム
私は従来のアトリエシリーズをプレイしたことがないので、あくまでもこのゲームの戦闘について感想を述べさせていただきます。
まず基本的な部分は敵と味方が行動順に動くオーソドックスなRPGの戦闘システムを採用しています。パッと見た感じ崩壊スターレイルに似ています。選んだ行動によって後の行動順が入れ替わるので、見た目以上に複雑そうです。
キャラの必殺技みたいな演出は非常に派手で、一瞬ソシャゲであることを忘れてしまいそうになりました。見たくない人は設定で変えられるようになっています。
オート戦闘と高速戦闘については最初から開放されています。個人的にこういった配慮は評価高めです。
評価
私個人の意見としては、国産のソシャゲRPGとしてはかなり出来が良さそうだと感じました。ただ、従来のシリーズファンの中にはこれだけ出来が良いなら家庭版で出してほしかった・・・と感じる人もいるかもしれません。
課金圧が強めなのも気になります。プロモーションを大々的にやっていますし、注目作ということもあって初動の売り上げはかなりの数字になると思いますが、それが続くかどうかは今後の運営次第ですね。アトリエシリーズ節目の作品として売り込んでいるみたいなので今後の展開に注目です。
チュートリアル~リセマラ
チュートリアルの一連の流れとリセマラの方法を紹介しておきます。
チュートリアル~ガチャが引けるまで
プレゼントを受け取ったらガチャが無料分と合わせて11回引けます。戦闘が多いので初回はかなり時間かかります。
リセマラ続行するなら
チュートリアルを全部飛ばせるので、2回目以降は高速でリセマラできます。目当てのキャラがいる人はしっかり引いてから始めましょう。
招待コード
ゲームを開始して、専用のフォームから入力するとアイテムがもらえます。もし良かったら使っていただけるとありがたいです。
招待コード pyxmjqcrkybj
さいごに
最後までお読みいただきありがとうございます。このゲーム続けるかは分かりませんが、少なくとも連携ミッションをクリアするまではやっていきたいと思います。新しい記事を書いたらX(Twitter)で告知しますので、もしよかったらXのフォローお願いいたします。
次回の雑記
⇒「10日間プレイしてみての感想」
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